THINK

【2020年】コロナ禍の影響で大変だった1年を振り返ってみる。2021年は良い年になりますように!

2020年、最終日です。

2020年を簡単に振り返りたいと思います。

 

今年は「コロナ」のせいで、本業の仕事もリモートワーク中心に変わり、良くも悪くも残業が減り働き方改革と言う取り組みも有り、正直私個人の年収は若干下がりました。

 

まあ、今の状況からすれば想定内ですし、考えようによっては、以前に比べ残業が減ったのは正直有難いかもしれません。

割と、お金は減っていいから、早く帰りたいと思っていたところもあるので。

 

自分の許容する金額をいただけているのであれば、まあ良いかなと。そう思っています。

 

で、残業しなくなった時間で新しい取り組みも始めることができました。

 

 

2020年、始められたもの

・ブログ
・Twitter
・Pinterest
・ペライチ
・note
・ブログ村
・人気ブログランキング
・楽天Room

 

元々はブログの開始でしたが、並行してTwitterやらPinterestやら始めて行きましたね。

ブログは3月から開始して、できる範囲でコツコツやってきました。

 

他の人と比べないようにはしたいですね。

自分は特にのんびりコースだと思うので。。。

 

毎日更新しろと言う人すらいる中で、月に2記事しか書けなかった時すらあります。

でも、そののんびりやっていた自分ですが、そんな自分でも、2020年に収益は発生しました。(セルフバック以外で)

200円ほど(もしもとA8で物販で数件発生)

A8もパールまで一時行きましたね。セルフバックで。w

 

Adsense でのクリックもたまにあります。(まだ振り込まれるまでのまとまった金額では無いですが)
累計で850円ほど(12/31時点)

 

と言うわけで、自分の手元に新たに口座に振り込まれたものは、セルフバックを行ったものなので、
純粋なブログの収益は手元に入ってきていません。

 

ASPの金額とAdsenseを合わせて4桁と言えるのか謎ですが、手元に入っていない金額ですので、あまり気にしていません。w

 

ドメインパワーも、最後の最後にゼロから脱し、4.4と言う数字になってました。

 

楽しくコツコツやっていければいいかなと。

 

 

 

あ、後は積立NISAは始めました。

 

iDeCoも開始しようとしたのですが、ちょっと間違いまして、年明け会社側にもう一度書いてもらわないといけない・・・。

 

まあ、でも、新しく始めようとしたのはこの2つですね。

 

既にやっているもの含め始めたものは、そのうち記事にしたいと思っています。

 

何気に、株式投資はそこそこ収益化できてます。

 

 

ブログは例え収益が出なくても、何か自分なりにまとめようとする記事を書く事自体が良い経験になるように思います。

 

好きなことを好きなように自由に書いていけるのは、それはそれで面白いですよね。

 

適当にバンバン書いて行ってしまうのですが、自分のブログだから全然OKですよね!!!

 

 

ブログとTwitterの振り返り

ブログは、自分の経験してきた事や趣味など好きな事などを書いていきたいと思います。

 

アフィリエイトやGoogle Adsenseの広告を自分の記事に合わせて記載して行ければと思います。

 

いろいろ、まだまだ至らない部分もあるし、もっと丁寧にわかりやすい記事も書かないとなと思いつつも、少し雑になりがちです。。。

 

もう少し、丁寧に、文章も自分らしく書けるようにしたいけど、後々リライトもできるからと、やはり雑になりがちなんですよね。w

 

で、リライトしないし。w

もう少し、文章頑張らないとですね。。。

 

 

Twitterに関しては、正直、うまく話せそうな人だけでも話せれば良いかなと。

 

Twitterは最初にいきなり誰かれ構わずフォローしてしまったので、少し失敗したと思ってます。

やはり、折角やるのだから、自分がやりやすい人達と、やりやすい形でやっていきたいですね。

 

 

勝手ながら、自分がいいなって思う人に限って、低浮上になったり、やめてしまう人が多い気がする。。。

 

昔からそうなんですが、自分は大勢の人と群れてワイワイするのは苦手なんですよね。

 

社会人になり、少しは慣れましたが、社交辞令と言うものは無理している行為なのでね。

できれば、無理せず、仲良くできる方が自分も楽じゃないですか。

 

そう、2021年。無理せず、やっていきたい。

別に、万垢を目指しているわけではないし、むしろ自分と合う人と繋がりたい。

無理せず、自分のスタイルはそのままでやってみようと思う。

 

 

 

2021年に向けて

まだまだ、コロナも続くだろうし、リモートワークも継続するだろうと思います。

 

本職でやっているプロマネやアーキテクトのノウハウなども引き続き頑張りたいと思います。

なかなか、管理系プロジェクト系をやる事が増えてきているので、時間は限られてきてますが、可能な限り、技術の吸収も行いたい派なので、欲張っていきたいと思います。

 

2021年には、仮想通貨も開始してみたいと思っていますが、やっぱり怖いですね。。。

可能な範囲で勉強しながら、使えるお金と相談しながらやれたらやってみます。w

無くなってもいいやってほどの覚悟が無いと厳しいかもですね。

 

 

後は、娘がイラストを開始したので、自分も、少しやってみたいですね。w

娘と合作で作品も作れたらと思います。w

 

プログラミングも娘と一緒にやっています。

2021年は、娘と一緒に取り組んでみる内容も記事にしていこうと思います。

 

 

ちょっと日付変わる前に、記事にしておきたかったという事もあり、殴り書きです。

 

 

2020年、みなさんお疲れさまでした。

2021年は、少しずつでも、好転していくように願いたいですね。

 

-THINK

© 2021 たろうのブログラボ